停電時の対応

停電時の対処法やエリアごとの問い合わせ先をご案内します。
停電の時や、落雷・地震などの災害時は、お客さまのお住まいの地域の送配電を担当する電力会社へ直接お問い合わせください。

停電時の対応

まずは停電の状況をご確認いただき、以下の方法でご対応ください。

自宅のでんきだけが消えている

  • 家の中が全部消えているが、
    近所の家はついている場合
  • 家の一部だけが消えている場合

分電盤のブレーカーが下りていないかご確認ください。電気の使い過ぎ、漏電、雷によるショック等によって、電気が消えることがあります。 ブレーカーが下りている場合は、お使いの電気製品の数を減らしてから、ブレーカーを上げてください。

※地域によって異なります。

ご自宅を含め、ご近所のでんきが
全て消えている

自然災害、事故などによって送電設備が故障し、停電することがあります。 お住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報をご確認のうえ、各社へお問い合わせください。

お住まいの地域ごとのお問い合わせ先

横にスクロールしてご覧ください
停電状況 一般送配電事業者 停電時のお問い合わせ先
北海道電力エリア 北海道電力ネットワーク株式会社 お住まいのエリアによって異なります。
ホームページでご確認ください。
東北電力エリア 東北電力ネットワーク株式会社 0120-175-366
東京電力エリア 東京電力パワーグリッド株式会社 0120-995-007
中部電力エリア 中部電力パワーグリッド株式会社 0120-985-232
北陸電力エリア 北陸電力送配電株式会社 0120-837-119
関西電力エリア 関西電力送配電株式会社 0800-777-3081
中国電力エリア 中国電力ネットワーク株式会社 お住まいのエリアによって異なります。
ホームページでご確認ください。
四国電力エリア 四国電力送配電株式会社 お住まいのエリアによって異なります。
ホームページでご確認ください。
九州電力エリア 九州電力送配電株式会社 お住まいのエリアによって異なります。
ホームページでご確認ください。