よくあるご質問

サービス全般

  • Q

    超TERASELプラン/TERASELプランとマーケットプラン/マーケットあんしんプランの違いはなんですか?

    超TERASELプラン/TERASELプランは従来の料金構成のプランであり、従量料金が3段階で単価が設定されている固定単価プランとなります。
    一方で、マーケットプラン/マーケットあんしんプランは、電力自由化以降に誕生した新しい料金構成のプランであり、一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)の市場価格に応じて料金単価が変動する市場連動型プランです。

  • Q

    マーケットプランとマーケットあんしんプランの違いはなんですか?

    マーケットプランとマーケットあんしんプランは、どちらも電力量料金の電源料金が30分ごとに変動する市場連動型プランですが、マーケットあんしんプランには、電源料金の使用量当たりの単価に36円/kWh(税込)の上限が設けられています。
    そのため、マーケットあんしんプランは市場価格が高騰した場合でも、電気料金の高騰リスクを抑えることができます。
    ただし、マーケットプランよりも固定従量料金単価が1.1円/kWh(税込)高くなります。

  • Q

    TERASELでんきとは何ですか?

    伊藤忠エネクスグループである株式会社エネクスライフサービスが提供する、家庭⽤・業務⽤の低圧電⼒サービスです。「TERASEL」には、お客さまの毎日を明るく「照(て)らせる」電力関連事業を実現したいという思いが込められています。

  • Q

    TERASELでんきの各プランはどのような特徴がありますか?

    「TERASEL」は一人暮らしの方や、電気使用量の少ない方へおすすめのプランです。
    「超TERASEL」はご家族とお住まいの方や、電気使用量が多い方へおすすめのプランです。
    「TERASELマーケット」は、市場価格を意識して電気を使える方や一日の予定を自由に変えられる方へおすすめのプランです。どのプランがお得か、是非シミュレーションでご確認ください。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    どんな人でもお得になりますか?

    現在ご契約中の電力プランにより、TERASELでんきに切替えても必ずしもお得になるとは限りません。しかしながら、TERASELでんきは様々なお客さまがお得になるようなプランを用意しているため、電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    ※オール電化住宅⽤の電気契約の場合は、特定の時間帯の電気料⾦が⾮常に安いメニューとなりますので、必ず料金シミュレーションを実施ください。

  • Q

    電気を切り替えることで電気の品質は落ちてしまいますか?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質は変わりません。

  • Q

    違約金・解約手数料はありますか?

    ございません。ただし、お客さまが供給設備を新設・増設してから1年未満に解約すると、当社が⼀般送配電事業者から⽀払いを求められた⼯事費等をご請求させていただく場合がございます。

  • Q

    どのエリアでも、TERASELでんきに切替えることはできますか?

    対象のエリアは以下の通りです。
    北海道電力エリア、東北電⼒エリア、東京電⼒エリア、中部電⼒エリア、北陸電⼒エリア、関⻄電⼒エリア、中国電⼒エリア、四国電⼒エリア、九州電⼒エリアのお客様が対象となります(沖縄県・離島は除く)
    供給エリア一覧はこちら

  • Q

    停電リスクは上がりますか?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、停電リスクはこれまでと変わりません。

特典

  • Q

    特典はいつ付与されますか?

    通常特典の付与は、 TERASEL でんきのサービス利用開始月を0ヵ月目として、4ヵ月目の月末頃までに
    行います。 お手続きの関係上、 既定の期間に付与ができない場合は、 既定月の翌月に付与する場合があ
    ります。
    例:4月から供給開始の場合、 8月末頃までに規定の方法で付与いたします。
    ※通常特典の増額キャンペーンなどを実施している際にお申込みされた場合の付与時期は、 キャンペー ンの実施要項に準じます。

  • Q

    特典の対象となる条件は何ですか?

    通常特典の場合、TERASELでんきのサービス利用開始月を0ヶ月目として、 4ヵ月目の月初までTERASELでんきをご利用頂いた方になります。
    例:2月に利用開始の場合、6月頃までTERASELでんきをご利用いただいた方が対象

  • Q

    TERASELでんき契約後、特典の変更は可能ですか?

    ⼤変申し訳ございませんが、お客さま都合での特典変更はお受けできません。また、弊社都合により、商品内容が変更になる場合がございます。

  • Q

    申込時に選べる特典を選択しなかった場合は、どうなりますか?

    申込時に選べる特典を選択されない場合、特典は付与されません。必ず、申込時にご希望の選べる特典をお選びください。

  • Q

    寄付結果の公開はどこで行うのでしょうか?

    TERASELでんきHPのお知らせ欄に開⽰いたします。

  • Q

    楽天ポイント⼝座の変更は可能でしょうか?

    TERASELでんき契約者様ご本⼈のポイント⼝座であれば、マイページより変更可能です。また、変更の反映にはお時間がかかる場合がございます。

  • Q

    楽天ポイントの種類は何でしょうか?

    通常ポイントとなります。

  • Q

    個⼈の寄付⾦額は確認できますか?

    ⼤変申し訳ございません。お客さま毎の寄付⾦額はお伝え出来ません。

料金プラン

  • Q

    プランを変更したいのですが、どうすれば変更できますか?

    お客さまマイページにログイン後、「お問い合わせ」タブ内にて、プラン変更の旨とご希望のプラン名をお申し付けください。また、プラン変更は最短で次回検針日からの適用となります。

  • Q

    どんな料金プランがありますか?

    一人暮らしの方におすすめの「TERASEL」、世帯数が多いお客さま向けの「超TERASEL」や市場価格を意識して電気を使えるお客さま向けの「TERASELマーケット」などがあります。詳細は、こちらをご覧ください。
    料金プランを見る

  • Q

    TERASELでんきでは、どれだけお得になりますか?

    お客さまのご契約やご使⽤状況によって異なりますので、まずは電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    料金シミュレーションはこちら

  • Q

    新電力との料金比較は可能ですか?

    いくつかの新電力との比較が可能です。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    楽天ポイント対象となるのはどの部分ですか?

    基本料⾦(または最低料⾦)、従量料⾦、燃料費調整額の税込合計額が対象となります。

  • Q

    燃料費調整額とは何ですか?

    石油や石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動を電気料金に反映されるための料金です。
    TERASELでんきの燃料費調整額には、上限はございません。燃料費調整額の単価はこちらをご覧ください。

  • Q

    再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

    再⽣可能エネルギー(太陽光、⾵⼒、⽔⼒、地熱、バイオマス等)を普及させるために要する費⽤を、全国⼀律の単価で電気のご使⽤量に応じお客さまに電気料⾦の⼀部としてご負担いただくものです。どの電⼒会社とご契約いただいても、同じ単価が適⽤されます。

  • Q

    どんな⼈でもお得になりますか?

    現在ご契約中の電力プランにより、TERASELでんきに切替えても必ずしもお得になるとは限りません。しかしながら、TERASELでんきは様々なお客さまがお得になるようなプランを用意しているため、電気の検針票をご⽤意のうえ、料⾦シミュレーションを実施してください。
    ※オール電化住宅⽤の電気契約の場合は、特定の時間帯の電気料⾦が⾮常に安いメニューとなりますので、必ず料金シミュレーションを実施ください。
    料金シミュレーションはこちら

  • Q

    なぜTERASELでんきに切り替えるとお得になるのですか?

    総合エネルギー商社である伊藤忠エネクスグループとして、コストを抑えた運営を⾏っているためです。

お申込み

  • Q

    申込状況はどこから確認できますか?

    お申込みフォーム入力完了後に送付されているメールに記載の
    「申込番号」が必要となりますので、ご準備ください。

    ◆お申込み状況の確認はこちら
    https://www.terasel.jp/aries/

  • Q

    事業撤退を予定している電力会社からTERASELでんきへ切り替える際の注意点はありますか?

    事業撤退を予定している電力会社からTERASELでんきへ切替のお申し込みをいただくお客さまは
    下記3点につきまして予めご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

    1)切替希望月
       お客さまの検針日によって、ご希望月に切替ができない場合がございます。
       停電を回避する為、弊社にて切替日を前倒しする場合がございますのでご了承ください。

    2)お申込み締切日
       原則、撤退予定日より14日前までにお申し込みください。

    3)その他
       お申込時の情報に誤りがあった場合など、何らかの理由により切替のお手続きが
       間に合わない可能性がございます。

    お申込み

  • Q

    申込みに必要なものは?

    検針票もしくは検針票相当のもの(現在ご契約中の電⼒会社におけるお客様番号・供給地点特定番号・ご契約名義の分かるもの)をご⽤意ください。
    なお、クレジットカードでのお⽀払いをご希望の⽅は、クレジットカードをご⽤意ください。また、⼝座振替をご希望の⽅は、後⽇ご記⼊⽤紙を郵送いたします。

  • Q

    申込みから切替えまでどれぐらいかかりますか?

    お申込みいただいた⽉の1〜2ヵ⽉先の検針⽇を⽬安に、 TERASELでんきの供給が開始いたします。
    例:3月のお申込みの場合、4月~5月の検針日から供給開始となります。
    お申込み情報に不備や誤りがある場合、上記よりもお時間がかかる場合がございます。

  • Q

    でんきの切り替えに⼯事は必要ですか?

    原則、⼯事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要になります。スマートメータ⼀への交換⼯事は原則無料で、地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)が⾏います。
    スマートメーターの設置はこちら

  • Q

    マンションや賃貸でも申込めますか?

    お客さまが電⼒会社と直接ご契約の場合は、マンションや賃貸でも切替えは可能です。そうでない場合は、⼀度マンション管理会社や⼤家さんにご確認ください。

  • Q

    現在の電力会社への解約手続きは必要ですか?

    不要です。TERASELでんきにお申込みいただくと、現在の電⼒会社とのご契約は⾃動的に解約となります。なお、それに伴い、お客さまのご契約内容によっては、現在ご契約中の電⼒会社から解約⾦やその他サービスの精算⾦などを請求される可能性がございます。現在のご契約内容をご確認のうえ、TERASELでんきへお申込みください。

  • Q

    切替月を指定することはできますか?

    切替⽉を指定することもできます。ただし、お申込⽉の2〜6ヵ⽉先の期間内でご指定ください。

お支払い

  • Q

    ご請求金額のお知らせが届いてないのにクレジットカードの「ご利用(支払い)通知」があったのですが、なぜですか?

    弊社は毎月11日ごろにご請求金額のお知らせをお客さまにメールしており、毎月15日にクレジットカード会社へ電気料金を請求しています。
    毎月10日ごろに、ご登録のクレジットカードがご利用可能かを確認する「有効性確認(オーソリゼーション)」を
    各クレジットカード会社が行っています。クレジットカード会社によってはこのタイミングでお客さまに「ご利用(支払い)通知」がある場合がございます。
    有効性確認は、実際のご利用金額やご利用日時と異なる場合がありますが、実際には正しいご利用金額やご利用日でご請求されます。

  • Q

    どんな支払い方法がありますか?

    お支払い方法は、クレジットカードまたは口座振替となります。
    ただし、ご利用いただけるクレジットカードの種類は5種類となります。
    ご利用可能なクレジットカードはこちらをご確認ください。

  • Q

    請求書はもらえますか?

    紙の請求書をご希望の場合は、発⾏⼿数料として地点ごとに275円(税込)を頂戴しております。なお、毎⽉の電気料⾦やその明細はマイページにてご確認いただけます。

  • Q

    クレジットカードの有効期限が切れた場合や新しいカードの登録をしたい場合はどうすればいいですか?

    お客さまのマイページにてクレジットカードの変更登録が可能です。お手続きの際は、お手元にご利⽤可能なクレジットカードをご⽤意ください。
    マイページはこちら

  • Q

    ⽀払い⽅法を変更(クレジットカードから⼝座振替への変更)したい場合はどうすればいいですか?

    お客さまマイページにてご変更ください。

楽天ID・ポイント

  • Q

    楽天ポイント⼝座の変更は可能でしょうか?

    TERASELでんき契約者様ご本⼈のポイント⼝座であれば、マイページより変更可能です。また、変更の反映にはお時間がかかる場合がございます。
    マイページはこちら

  • Q

    毎月の楽天ポイントはいつ付与されますか?

    請求書発⾏⽉の次⽉末までに付与いたします。

  • Q

    TERASELでんきの支払いに楽天ポイントは使えますか?

    申し訳ございませんが、TERASELでんきのお⽀払いに楽天ポイントは使⽤できません。

  • Q

    楽天ポイント対象となるのはどの部分ですか?

    基本料⾦(または最低料⾦)、従量料⾦、燃料費調整額の税込合計額が対象となります。

マイページ

  • Q

    利用環境について教えてください。

    ご利⽤いただける環境は(最新版)Google Chrome, iOS safari,Microsoft Edgeとなります。

  • Q

    マイページ上では何ができますか?

    毎⽉のご請求内容・⾦額のご確認や、契約内容のご確認、連絡先のご変更などが可能です。
    マイページの使い方

  • Q

    マイページ上で契約プランの変更申込みは可能ですか?

    お客さまマイページにログイン後、「お問い合わせ」タブ内にて、プラン変更の旨とご希望のプラン名をお申し付けください。

お引越し

  • Q

    引越しをするので、電気を解約したいのですが、どうすればいいですか?

    お客さまマイページにログイン後、「お問い合わせ」タブの「お引越しに伴う現在のご契約の解約申込」からお手続きください。

  • Q

    引越し先でTERASELでんきを使いたい場合はどうすればいいですか?

    ●現在ご契約がないお客さま:お申込みサイトからお手続きできます。

    ●現在TERASELをご契約中のお客さま:お客さまマイページにログイン後、「お問い合わせ」タブの「お引越しでの継続利用申込と現在のご契約の解約申込」もしくは「お引越しでの継続利用申込」からお手続きください。

その他

  • Q

    TERASELでんきから他社に切替えたい場合はどうすればいいですか?

    原則、解約手続きは不要です。
    他の電力会社へお申込みいただければ、TERASELでんきは自動的に解約となります。

    ※お引越しや建物解体(撤去)による解約の場合は、お引越し先のお手続きページをご覧ください。
    ※東京電力エナジーパートナー従量電灯プランなどへのお切替えの場合、弊社への解約手続きが必要となります。
    同社へお申込みいただいたのち、お客さまマイページにてお問い合わせください。
    ※解約後もしばらくご請求が発生します。(でんきはご使用月とご請求月にずれがあるため、ご解約いただいた翌月~翌々月までご請求が発生いたします。)

  • Q

    アンペア数・契約容量はどこで変更できますか?

    ●アンペア数変更:お客さまマイページにログイン後、「お問い合わせ」タブの「ご契約内容について」から、ご希望のアンペア数をお申し付けください。

    ●契約容量変更:工事が必要となる場合がございますので、まずはお近くの電気工事店さまへご相談ください。

  • Q

    TERASELでんきからの配信メールを停止する方法を教えてください。

    マイページより配信メールの設定をご変更ください。

よくお問い合わせいただく
ご質問

  • Q

    TERASELでんきの各プランはどのような特徴がありますか?

    「TERASEL」は一人暮らしの方や、電気使用量の少ない方へおすすめのプランです。
    「超TERASEL」はご家族とお住まいの方や、電気使用量が多い方へおすすめのプランです。
    「TERASELマーケット」は、市場価格を意識して電気を使える方や一日の予定を自由に変えられる方へおすすめのプランです。どのプランがお得か、是非シミュレーションでご確認ください。
    シミュレーションはこちら

  • Q

    停電リスクは上がりますか?

    TERASELでんきは、これまでと同じように地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、停電リスクはこれまでと変わりません。

  • Q

    なぜTERASELでんきに切り替えるとお得になるのですか?

    総合エネルギー商社である伊藤忠エネクスグループとして、コストを抑えた運営を⾏っているためです。

  • Q

    でんきの切り替えに⼯事は必要ですか?

    原則、⼯事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要になります。スマートメータ⼀への交換⼯事は原則無料で、地域の電⼒会社(⼀般送配電事業者)が⾏います。
    スマートメーターの設置はこちら

【これから、TERASELでんきへお申込み手続きを行うお客さまへ】

  • Q

    お申込みはどこからできますか?

    こちらのWEB申込みサイトより、お申込みください。
    ※お客さまサポートセンターでは、お申込みを受付けることができません。

  • Q

    いつでんきが切替わりますか?

    お申込からお切替まで3週間から2か月のお時間を頂戴しております。

  • Q

    現在の電力会社からTERASELでんきに切り替えるタイミングを指定することはできますか?

    お申込み時に「切替希望月」をご指定いただくことで希望月の検針日での切替を承ります。ただし、事業撤退に伴う特別対応を行う場合がございますので、特別対応に該当するお客さまについては「切替希望月」をご入力いただいてもご指定は承ることができません。

  • Q

    申込みが出来ているかどのように確認できますか?

    お申込みが正常に完了しましたら、「TERASELでんき お申込み完了」のメールがご登録のメールアドレスに届きます。

  • Q

    申込内容を間違えた場合はどうすればいいですか?

    お申込み内容に不備がある場合は、当社からメール等で連絡いたします。ご案内まで、しばらくお待ちください。

  • Q

    完了メールが届きません。

    「迷惑メール」に振り分けられている場合がございますのでご確認ください。
    ご確認いただけない場合は、ご登録のメールアドレスが誤りがある可能性がございます。コールセンターまでお問い合わせください。

  • Q

    新規受付を停止する予定はありますか?

    現時点では新規受付停止の予定はございません。

  • Q

    口座振替申込みが何度やってもできません。

    口座振替のお申し込みは、お申込み名義と口座名義人が同一である必要がございます。
    入力にお間違いがなければ、金融機関との連携でエラーが起きている場合がございますので、他の口座またはクレジットカードにてご登録ください。
    口座および支払方法の変更はご利用開始後に承ります。